高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

おか鍼灸整体院


ほんとに背骨や骨盤の歪みが腰痛の原因なのか?

よく、腰痛は「原因が骨盤が歪んでいるからだ」とか、「背骨が歪んでいるからだ」とか言われていますが、本当にそれだけが原因なのでしょうか?歪みと、腰痛の関連性について少し考えてみようと思います。

骨盤の歪み、背骨の歪みと腰痛の程度は関連性はない?

高松市おか鍼灸整体院には、数多くの腰痛患者さんが来院されますが、体の状態を見させていただいた際に、背骨や骨盤が歪みなくバランスが取れている人というのはほとんどいません。みなさん多かれ少なかれ、「歪んでいる」「左右前後のバランスが崩れている」状態になっています。ただ、毎日治療をしている経験的に思うこととして、歪みの程度と、腰痛の度合いは比例関係にはないと思っています。

治療前の検査で、姿勢を見ていった際に、背骨、骨盤にかなりの歪みがあったとしても、それほど痛みを訴えていない人もいれば、ほとんど歪みらしい歪みはなくバランスがとれている状態なのに、強い腰痛が慢性化している人もいらっしゃいます。

そもそも歪みがない人っているの?

みなさん、毎日仕事や、家事などの作業を行っていると思います、なにか趣味でスポーツなどをしている人もいると思います。そのような仕事や家事、スポーツで、全く左右、前後に対称の動きって一体どれくらいあるでしょうか?僕が思うに、殆どないのではないかと思います。何かしら非対称的な動きになるのが普通だと思います。また、人間の構造的にも、内臓の位置などは左右対称に何かはなっていません。

少しでも、背骨や骨盤が歪んでいると、それがあたかも腰痛の原因のように思われている人もいるかもしれませんが、ある程度の範囲内の歪みであれば、その歪みが直接的な原因になっているのは少ないのではないかと考えています。つまり、腰痛がない人でも、多かれ少なかれ、みんな歪んでいるということです。

では、大事になってくるポイントは何かというと、「骨盤矯正」をしたら治るとか、「〜矯正」をしたら治るという考え方のような、「矯正」といった治療法が先走りしている治療院は、気をつける必要があるということです。腰痛の治療をしていく上で、一番大切になってくるポイントは、いかに痛みの原因になっているポイントや習慣を探し出し、それを修正することです。決して、「歪み」だけが原因となることはないのです。原因が背骨や骨盤にあることもありますが、それ以外の股関節や、膝、足首、首などにある場合もよくあるんです。これらも総合的に見ずに、骨盤が歪んでいるからとか、背骨が歪んでいるからという理由だけで治療する、院には注意が必要です。

高松市おか鍼灸整体院では、初回来院時には、カウンセリング・検査に時間をかけ、患者さんが抱えている腰痛のバックグラウンドに隠れている原因を患者様自身と、我々施術者で協力して探し出すように心がけております。慢性腰痛で、お悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ