高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


整体院に多く来られる慢性痛の原因は?

今回は、整体院に多く来店される「慢性痛」の原因について考えてみようと思います。痛みは、全く原因がなく起こる痛みはなく、必ずその痛みが起こる原因が存在しています。そのような「原因」についてみなさんは、考えてみたことがありますか?

慢性痛の原因になる要素について
慢性痛とは、ぎっくり腰や寝違えのような急に強い痛みが起こって、比較的短期間でよくなる種類の痛みではなく、痛みの原因が、何年も、知らず知らずの内に体に負担をかけ続け、少しずつ痛みを出していき、それが長期間に及んでいる状態をいいます。例を挙げると、長年悩んでいる腰痛や膝痛、肩こりなどや、五十肩や手や指の腱鞘炎なども含まれます。

これらの慢性痛には、必ず原因があり次のような要素が考えられます。
  1. 不適切な食生活(食事)
  2. 不適切な姿勢・動作(運動・姿勢)
  3. 不適切な生活習慣(睡眠・休息)
  4. 過剰な心配・不安(ストレス)
これらが原因として主なものになります。心当たりがある項目はありませんか?この4つの項目のどれかが、または複数が知らない内に体に負担をかけ続けることになるのです。

これらの4つの原因があるとどうなってしまうの?
上記で書いた4つの原因によって、ます、「身体の疲労の蓄積」が起こります。まだ、この疲労の蓄積の段階で、対処ができれば、「慢性痛」になる悪循環には陥りません。ただ、この「疲労の蓄積」を放置しておくと、次の段階の、「筋肉の硬化&骨格の歪み」につながっていきます。

「筋肉の硬化&骨格の歪み」が現れても、初期の段階なら、整体や鍼灸などの施術によって、比較的早期に回復することが可能ですが、この段階で放置しづつけると、「慢性痛」の悪循環に陥ることになります。この悪循環は、長くなれば長くなるほど、回復までに時間がかかるようになります。

肩こりや腰痛などで、長期間悩み続けて、痛みの悪循環に陥っていると思うかたは、できるだけ早期の段階で、高松市おか鍼灸整体院までご相談ください。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ