高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


整体院とクイックマッサージ、どっち行く?

今回は、整体院と、クイックマッサージ店の違いと、どのように使い分けるべきかについて考えてみようとおもいます。

整体院とクイックマッサージって何が違うの?

最近は、町のどこを見渡しても、〜整体や、2980円のクイックマッサージや、リラクゼーションサロンなどいろいろな店が乱立しており、みなさまも、お体の調子が悪くなった時にどこを選択したらよいのか困るのではないでしょうか?

整体院と、クイックマッサージ店の大きな違いについて説明してみますと、例外もありますが、整体は、あくまで、その人の体の調子が悪い原因を探し出して、その原因に対してバランスを整えたり、歪みを正したりして、体の痛みを良くしていくという、「治療」という役目です。かつ、一度良くなった場合は、再び、腰痛などの痛みが再発しないように「メンテナンス」するという役目もあります。

クイックマッサージは、整体のような「治療」「メンテナンス」という意味合いよりは、「リラクゼーション」「慰安」という意味合いが大きくなります。全てではありませんが、チェーン展開している2980円のクイックマッサージ店などは、短期間の研修のみで、施術をしているバイトスタッフも多くいます。正直、短期間の研修では、「リラクゼーションや慰安行為」はできても、人の体を「治療」したり、「メンテナンス」することはできないでしょう。

どのような基準で選べばいいの?

体の調子が悪い際に、「整体」と「クイックマッサージ」どっちを選ぶかの基準を簡単に説明すると、「痛みがある場合」は無条件に「整体」を選ぶべきです。おか鍼灸整体院に来られた患者さまから聞いた話の中に、「ぎっくり腰になったから、マッサージ店にいったら、問診も何もなく、腰を90分つよく揉まれつづけて、その後立てなくなった」とか、「原因とかをろくに聞かずに、説明もなくいきなり全身マッサージされてそれでおわりだった」とか、いろいろ同じようなお話をよく聞きます。

先程もいいましたように、「痛み」には必ず「原因」があります。そしてその原因をハッキリささずにただ揉んだだけで良くなることはまず、ありません。さらに、「痛み」が出ている場合、少なからず、「揉んではいけない状態」の人もいるのです。それなのに、話も聞かずにすぐマッサージに入るなんて危険すぎます。

全てのマッサージ店がそういうわけではありませんが、少なくとも、初めて行ったときには、丁寧に自分の症状をカウンセリングしてくれ、かつ納得行く説明をしてくれた上で施術してくれる店をさがしてください。これがちゃんとしていない店は、すぐに行くのをやめたほうが身の為ですよ。

高松市「おか鍼灸整体院」では、きちんとみなさまのお体の状態をカウンセリング・検査・説明した上で、施術に入らせていただきます。施術は、国家資格を有している院長が、全て責任をもって行いますので、腰痛や肩こりなどの痛みで悩んでいる人は、ぜひ一度ご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ