高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


腰痛がクイックマッサージで良くならない理由

今回は、なぜ慢性的に続いている腰痛が、クイックマッサージなどのマッサージ店ではよくならないのかについて考えてみようと思います。

なぜ慢性腰痛はマッサージだけではよくならないの?

おか鍼灸整体院では、初回のカウンセリングの際によく患者さまから聞く悩みの1つに、「月に1回マッサージ店で90分揉んでもらっていましたがよくなりません」とか、「接骨院でマッサージと電気を週に4回くらい通ってましたが、全く良くなりませんでした」といった類の質問です。

基本的に長時間やればとか、回数通えば良くなるというものではない。

間違っている考えを修正するように呼びかけている施術者まあ私達専門家の立場から言わせてもらえば、月に1回90分揉んでもらったからといって、それで良くなるなら、その腰痛は放って置いても勝手に治る腰痛です。

逆に、慢性的で、ヘルニアや腰椎すべり症、脊柱管狭窄症といった重篤な腰痛の場合は、90分もマッサージを受けたら必ず悪化します。

あと、保険の効く整骨院によく見られるパターンで多いのが週に3回も4回も通っているというパターン。これも、ただ短期間に詰めて通ったからと言って良くなるほど単純なものではありません

マッサージ店では、無資格者による施術や、問診もろくにしない危険な店も。

原因をはっきりささずに施術に入る店は信用してはだめ!

腰痛を施術する前にカウンセリングしない店は危険当院に初めてこられた患者さまにカウンセリングしていて、びっくりするような事を聞かされるときがあります。

ろくに、患者さまの体の状態を検査したり、カウンセリングせずに、すぐに施術に入るという店があるということです。もう、びっくりですよね。このような店に通われた患者さまは「不幸」としか言いようがありません。

どの「痛み」でも同じですが、良くしていこうと思うなら、必ず「痛みの原因」をハッキリさせてから施術に入るはずです。

カウンセリング無しで施術するなんて危険極まりない行為

当てずっぽうで施術したからといってよくなる確立はほぼありません。逆に、お体の状態によっては、施術することで悪化してしまうような状態もありますので、施術前のカウンセリングはものすごく大切なのです。それを省く店なんて、信じられません。

無資格者が短期研修のみで現場に出ている店もあるので注意。

マッサージ店や整骨院のチェーン店で多く見られる事例ですが、無資格者が施術している店があるという事。2〜3週間、研修しただけですぐに現場に出ている施術者もいるみたいですね。

僕が患者なら、そんな素人同然の人に自分の体を整体してほしくは、絶対にありません。

おか鍼灸整体院では、安心して施術を受けて頂けます。

  • 当院では、施術に関しては全て、院長が責任をもって行います!
  • 国家資格(柔道整復師、鍼灸師)を2つ取得し、経験も豊富ですので安心して施術をお受けください。
  • 当院では、施術前に、かならず丁寧なカウンセリングと検査を行い、お体の状態の悪い部分や痛みの原因になっている部分をはっきりさせてから整体などの施術に入っていきます。

以上、専門家の立場からすると当たり前のことなのですが、あまりにもその当たり前の事ができてない店が多いみたいなので、あえて書かせていただきました。

質問やわからないことがありましたら、ぜひおか鍼灸整体院までお気軽にご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ