高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


腰痛と整体の考え方 パート2

今回も、前回に引き続きおか鍼灸整体院での、整体などの施術を行う際の基本となる考え方について書いていきます。前回は「皆様がもっている自然治癒力をアシストする」「あくまで良くなっていくのは皆様に備わっている力」というお話でした。

慢性的に良くならない時ってどのような状態?

人間の体には、「自然治癒力」が備わっており、大部分の症状については、勝手に良くなっていく方向へ向かうようになっています。ただ、現実にはなかなか良くならない腰痛や肩こり、膝の痛みなどもありますよね。では、慢性的に続いている痛みは、なぜ自然治癒力で良い方向へ向かえないのか?

よく、おか鍼灸整体院に来店される患者さまの中にもこのような患者さまがいらっしゃいます。初回の来院時にカウンセリングで、「今回の痛みについて、〜さん自身でなにか思い当たる原因ってありますか?」ってきいた時に「何も原因ってないんですけどずーっと痛いんです」という患者さまです。

慢性的な痛みで、自然治癒力が働きにくくなる1番の原因は、「その患者さまの日常生活習慣」だと思います。痛みが発生するには、必ず「原因になる生活習慣」があるのです。この「原因となる生活習慣」が「自然治癒力」が働き良くなっていく力を阻害しているのです。

この、「痛みが出るには、必ずその原因が自分の日常生活の中にあるはずだ」という認識が出来る人は、自分の生活習慣を省みて、「これが原因になっているかも」と思い、我々専門家にアドバイスを仰いてきて修正していこうとしますが、原因が自分の日常生活の中にあると認識できない患者さまは、あくまで原因に目を向けず、治療を我々に丸投げしてくる形になります。

同じ整体の施術をしても、前者の患者様はドンドンよくなるし、後者の患者さまは全く良くなりません。

次回は、この部分についてもう少し詳しく書いていこうと思います。何かご不明な点や、ご質問があれば遠慮なく高松市「おか鍼灸整体院」までお気軽にご相談ください。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ