高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


腰痛と整体についての考え方 パート1

今回は、おか鍼灸整体院では、腰痛の患者さまに対してどのような施術を行っているかを簡単に説明していこうと思います。

施術に入る前の前提となる考え方

高松市だけに限らず、全国で「整体院」「治療院」といった看板はありとあらゆるところにみられるようになっていますね。これだけたくさんの施術家が増えているのですから、患者さまも誰を選んでいいのか判断するのが難しい時代になっているということです。

治療に関する考え方も、施術家によって様々です。ただ、「おか鍼灸整体院」では次のような前提となる考えを持った上で、毎日責任をもってみなさまの腰痛などの施術にあたらせていただいております。

その前提の考えとは、「患者さまの体にそもそも備わっている良くなろうとする力をアシストする」という事です。「施術家が患者さんの体を良くしている」のではありません。あくまで患者さん自身で良くなるのです。ただ、自分自身で良くなりずらくなっている患者さんに対して、我々は整体や、日常生活のアドバイスなどによって、良くなるきっかけを提供して、お手伝いをしているだけなのです。

少し曖昧な表現になりましたが、簡単に言うと、人間には「自然治癒力」があります。ただ、なかなか痛みがよくならない慢性的な痛みを抱えている人は、その「自然治癒力」が働きにくくなるような、生活習慣や、環境に身を置いているということなのです。

整体などの施術だけ本当でよくなるの?

慢性的な痛みが続いていると言うことは、上記にも書いたように、「自然治癒力」が働きにくくなる生活習慣・環境にあるということなのです。ということは、その生活習慣や環境を変えていくアプローチも必要になるということなのです。

次回は、この部分について、もう少し詳しくご説明しようと思います。今回ご説明した内容や、お体のことでご不明な点がありましたら、ぜひ高松市「おか鍼灸整体院」までお気軽にご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ