高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


腰痛体操についての注意点 パート1

今回のテーマは「腰痛体操」についてお伝えしていこうと思います。みなさんも、自分で何かしらのケアをおこなっているかもしれませんが、私なりの考えをお伝えしますので参考にしてみてください。

腰痛・肩こりなどの健康に関する情報は溢れかえっている!

最近、テレビや、インターネット、雑誌などで、健康に関する番組や、特集が多く、みなさんも毎日何かしらの情報を目にしたり、聞いたりされているのではないでしょうか?

中でも、腰痛や肩こりなどに関しての情報は特に溢れかえっているし、そういった情報も手に入れようと思えば誰でもすぐに見つけることができる時代です!腰痛や、肩こりの原因や、メカニズムを説明して、そのためにはどのようなケアをすればいいのかという流れで構成されているものがほとんどですね。

当院でも、よく施術中に「先生、こないだ・・・っていう番組で、腰痛はこんな体操をすればよくなるっていってたから、やってるんやけど」という会話がよくあります。そこで、僕は「〜さん、どんな腰痛体操なのかやってもらってもいいですか?」といって目の前でやって頂くのですが、実際にやっていただくと、びっくりしてしまう事があります。

万人に効くオールマイティな腰痛体操なんかは無い!

このような、いろいろな健康情報で溢れかえっている世の中で気をつけていただきたいことがあります。それは「万人に同じ様に効くオールマイティな方法なんか存在しない」ということです!

腰痛と一言でいっても、いろいろな状態や原因・パターンが存在します。腰痛の方々が、みんな同じ腰の状態ではないということです。ということは、「このパターンの腰痛の人にはこの体操は効果があるけど、別のパターンの腰痛の人が同じ体操をした場合、逆効果になると言う事」があるということです。

テレビや、雑誌等での情報自体が説明不足の場合もありますし、情報を取得する側の人が「自分の都合のいい興味のある部分」だけをみて実行してしまっている事もあります。せっかく自分の身体によかれと思ってやっている行動なのに、それが知らないうちに、自分の身体にダメージを与える危険性もあるのです。怖いですよね。

おか鍼灸整体院では、みなさまの体の状態を把握した上で、自宅でのケアもお伝えさせていただいております。もし、ご自身で以前からされているケアの方法で、不安なことがありましたら、ぜひ一度ご相談くださいね。専門家の立場から的確にアドバイスさせていただきます!

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ