高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


主婦の方に多い、家事によって起こる慢性腰痛!

今回のテーマは、「家事によって起こる慢性腰痛」についてです。

なぜ、家事で腰痛って起こるんだろう・・・?

主婦の方たちが、毎日こなしている「家事」には、掃除・洗濯・食事の準備・片付け・育児などいろいろな場面があります。掃除・洗濯・台所での作業・子供の世話など、それぞれの場面において
  1. 繰り返しの動作による筋肉に対する疲労の蓄積
  2. 腰に負担が増加する、間違った体の使い方・癖
  3. それぞれの家事の場面における腰に負担が増える環境的問題
などが慢性的な腰痛を引き起こす原因となっています。特に家事の場合、仕事と違って、休みが無く、毎日毎日同じ部分に負担がかかりやすく、かつ、上手く休息がとれない場合が多いため、一度腰痛を発症してしまうと、慢性化してしまい、なかなか思うように治らなくて悩んでいる方が、多く来店されています。

しかし、一度慢性化した腰痛も、
  1. きちんとした身体のケア
  2. 腰に負担の少ない正しい体の使い方
  3. 腰に負担をかけている環境の改善
などを、少しずつ行っていくことで、腰痛の程度も必ず状態は良くなってきます。次回から数回にわけて、それぞれの家事の場面での腰痛対策についてお伝えしていこうとおもいますので次回もぜひご覧下さいね。最後まで、御覧頂いてありがとうございました。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ