高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


ぎっくり腰とは?

今回のテーマは、「ぎっくり腰とは?」というテーマで、ぎっくり腰の概要についてご説明していこうと思います。

ぎっくり腰って、そもそも何ですか?


「ぎっくり腰」という言葉はみなさんよくお聞きする言葉だと思いますので、知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?おか鍼灸整体院でも、ぎっくり腰の方はよく施術にこられています。しかし、その際によくある質問で、「ぎっくり腰ってそもそも何なんですか?」っていう質問がよくあります。 

では、この「ぎっくり腰」とは、あなたの腰がどのような状態の事を指していているのかについて説明していきますね。

ぎっくり腰とは・・・・・


みなさんが「ぎっくり腰」に抱いているイメージっていうと・・・・「急に腰が「ギクッ」ってなって、そのあと痛みで動けなくなる」というイメージではないでしょうか?そういうイメージである「ぎっくり腰」という言葉は、本来正式な医学単語ではなく、親しみ(?)をこめてそう呼ばれているだけであり、正式には「急性腰痛症」とよばれています。

つまり、みなさんがイメージしている、急に腰がギクッとなってその後痛みで動けなくなるような状態を、大きくひとまとめにした言葉が「ぎっくり腰」であり、「急性腰痛症」です。しかし、この「ぎっくり腰」のなかには、専門的に細かく分類していくといろいろな原因があり、痛みのでる動作やパターンもさまざまな種類があります。

つまり、ぎっくり腰なら、施術法も、良くなるまでの経過も、どれも同じようなパターンに当てはめれるわけではなく、原因によって、施術法や、その後の経過も全く変わってくるものなんです。きちんと何が原因で痛みが出ているのかを専門家の立場からキチンと判断しないと、上手く良くならない事もあります。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ