高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

おか鍼灸整体院


腰痛と座り方の切っても切れない関係

あなたの「腰痛」、その座り方が原因かも・・・・

デスクワークで何時間も同じ姿勢でパソコンを打ったり、書類作成したり、このような作業をしている時、あなたの「姿勢」はどのようになっているか意識してみたことはあるでしょうか?座り続けていると、次第に腰が重だるくなってきたり、中には腰痛で長時間座り続けることが出来ない人もいらっしゃいます。また、長時間座っていた姿勢から、立ち上がろうとする際に強い腰痛を訴えるパターンも多くあります。

みなさん、ここでちょっと考えてみて欲しいんですが、人間、立てっている状態と、座っている状態、どちらの方が、腰に負担が大きいと思いますか?

多くの方は、座っている方が楽にきまっているじゃん!って思ったと思いますが、実は、多くの方が座っている姿勢では、立っているほうが、腰にかかる負担は少なくなるんです。しかも長時間になればなるほど。そして、これは、座っている姿勢が悪くなればなるほど、顕著にあらわれます。悪い姿勢の例をいうと、オーソドックスものだと、「猫背」とか、「脚を組む」とかですね。

たとえ正しい座位姿勢だったとしても、直立姿勢でたっている時と比較すると、腰にかかる負担は40%増えるというデータもあるくらいです。このように、実は「座った姿勢」というのは、腰にはすごく負担のかかるしせいなんです!座っていて、実際に楽と感じるのは脚くらいなのでは無いでしょうか。

以上のことからも、おか鍼灸整体院では、腰痛でお悩みの方には、必ず日常生活の中での姿勢や、座り方のアドバイスをさせて頂いております。「私達が行う施術」と、「日常生活のなかでの悪い姿勢を改善すること」この両輪がうまく回ることではじめて、慢性的に続いている腰痛が良くなりはじめると我々は考えております。

座り方などでわからないことや、困っていることがありましたら、いちどおか鍼灸整体院まで、ご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ