高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


肩こりについて

肩こりでお悩みの人は、おか鍼灸整体院に来店される方の中にもたくさんいらっしゃいます。特に、デスクワーク(長時間のパソコンによる作業)が長い人に多いように思います。ただ、最近はスマートフォンの普及、 塾で長時間机に向かうなどで、中学校 高校生などの若年層にも増えてきている傾向にあるのではないでしょうか・・・。

肩こりの主な原因について

当店に来院されている肩こりでお悩みの人の主な原因には次のようなものが挙げられます。
  1. 悪い姿勢によるもの
  2. 歯・顎の状態に起因するもの
  3. 首・肩の怪我・外傷に起因するもの
この中でも、圧倒的に多い原因は「1.悪い姿勢によるもの」です。今回はこの、悪い姿勢について、簡単に説明します。

肩こりの原因になる悪い姿勢とは・・

sisei2.jpg左の写真をみてもらうと、わかりやすいと思いますがみなさんもこのような姿勢をとっているんではないでしょうか?

悪いポイントとしては・・・
 背中が猫背になっている
 肩先が前に向いている
 頭が前に倒れている

という点があげられます。

このような猫背姿勢をとってしまうと、常に首の後ろの筋肉や肩の筋肉で、重たい頭が、前へ倒れないように引っ張っておかないといけない為に首のこりや、肩こりにつながってきます。


おか鍼灸整体院での肩こりの施術は?

肩こりは、上記のように悪い姿勢などといった原因があったうえで出てくるものなのでただマッサージ店にいって、1時間マッサージを受けたから、よくなるかというと、そんな単純なものではありません。その場しのぎにはなっても、決して根本的に良くはならないのではないかと思います!

そこで、おか鍼灸整体院では、肩こりの施術を、
  1. 筋肉の緊張のアンバランスを整える(筋肉のほぐし、ストレッチ、鍼(はり)、ハイボルテージなど)
  2. 骨格・関節の歪み、動きを整える(関節モビリゼーション、SOTブロックなど)
  3. 原因となっている姿勢の教育・セルフケア指導
この3つの考えを基本として施術にあたっていきます。

慢性的に肩こりを放置しておくと・・・ 

肩こりは、多くの人が「これくらいだったらほっといても大丈夫とかzutsuu.jpg「シップでなんとかなるでしょ」という風に、軽く考えがちですが、この肩こりが10年・20年と慢性化してくると、ただの「肩こり」だけですまずに、頭痛・上肢のしびれ、五十肩などといったものの原因にもなってくる可能性があります。

もし、肩こり・首のこりなどでお困りの人は、ひどくなる前におか鍼灸整体院にご相談くださいね。

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ