高松市で夜21時まで営業!仕事帰りにも寄れると評判の腰痛専門整体院です。

高松市の整体ならおか鍼灸整体院


整体治療について

おか鍼灸整体院での整体についての考え方

おか鍼灸整体院で行う整体施術は、急激な力を加えてボキボキする施術ではなく、関節に無理な力を加えず安全な方法で、骨格の歪み、筋肉の緊張を整えます。
骨盤の歪みの説明の画像腰痛の患者の画像
高松市にある、おか鍼灸整体院では慢性的な痛みの原因は以下のようになっていると考えています。
  1. 悪い姿勢や、繰り返し動作による使いすぎによって、筋肉が疲労により固くなり、バランスを崩す。
  2. 筋肉が硬くなり縮むことによって、その筋肉が付着している骨格を引っ張るために歪みを生じる。
  3. 骨格に歪みを生じるために、さらなる筋肉の緊張を生み、歪みと筋緊張の悪循環になる。
  4. 筋緊張と骨格の歪みが強くなり、長期間に及ぶとヘルニアや、坐骨神経痛といった重度の症状になってしまう・・。
このような悪循環の中で痛みやシビレを生じている場合、マッサージで筋肉を緩めただけではなかなか状態は良くなってきません。

いくら筋肉だけを緩めようとしても、骨格自体が歪んだままだと、すぐに再び緊張してしまいます。逆に、骨格だけを整えようとしても、筋肉が緊張したままだと、思うように骨格が正しい位置に戻りません。

体の状態を良くしていくために、おか鍼灸整体院では以下のような方針で整体治療を行います。
  1. 硬くなって縮んでしまっている筋肉を緩め、伸びやすい状態にする。
  2. 歪んで動きにくくなっている骨盤や背骨を整え、動きやすくする。

硬くなった筋肉を緩め伸びやすい状態にするために・・・

ハムストリングのストレッチの整体施術の写真骨盤の整体の写真

おか鍼灸整体院では、硬くなってバランスを崩した筋肉を柔軟性のあるいい状態にするために、以下の様な方法をとっています。
  1. 筋肉またはそれを覆っている筋膜を緩める手技(マッサージ・ストレッチなど)
  2. 筋肉の硬化の状態が重度の場合は更に深部にアプローチする手技(鍼灸または、ハイボルテージ療法など)

骨格の歪みによって動きづらくなった関節を動きやすくするために・・・

伏臥位での背骨の矯正整体の写真座位での背骨の矯正整体の写真

おか鍼灸整体院では、骨盤や背骨などの歪みを整えて、関節がスムーズに動くようにするために以下の事を気をつけて施術しています。
  • 瞬時に強い力を加えて「ボキッ」をいわせるような危険な手技は、患者さんに対する悪化のリスクが高いので使いません。
  • 検査をきちんと行い、骨格のどの部分が歪んで、痛みの原因になっているのかをはっきりさせた上で施術をおこないます。
  • 患者さんに対して負担が少なく、かつ、効率よく歪みを整えれる方法で施術を行います。
上記に挙げた点を考慮した上で、当院ではソフトでかつ、危険な力を身体に与えず、安全に、身体の歪みを整えていきます。

骨盤・背骨の歪みや筋肉の痛みなどで、慢性的な腰痛にお悩みの方は、高松市のおか鍼灸整体院までお気軽にご相談くださいね。

(C)使用イラストフリーメディカルイラスト図鑑

おか鍼灸整体院のご案内

住      所:
〒760-0043 香川県高松市今新町8-10
アクセス:
琴電琴平線 片原町駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
087-887-4191
営業時間:
月曜日〜土曜日 9:00〜21:00 電話予約の最終受付は21:00です。
定休日:
日曜日 祝日

ページ上部へ